心理だよなあ

理経済学を読みました。すごく勉強になりました。
なんつか、やっぱ人間て心っつーか、感情だよなぁ、など。
そして、それこそが、エネルギーだよなぁ、とか。

http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/1012.php

そこで提案。
「呆れた日本人の貯蓄癖」を「素晴らしい貯蓄意識と次の可能性」のようにポジティブな題名にすると
心理的に、より感情をゆさぶるかと思います。

大前流の叱咤激励だとは思いますが、それをポジティブに受けとる人数より、
ネガティブに受けとる人が多数だと思います。

そうなると、結果的に、大前流の提案が大勢に届かないんじゃないかと。

多数の感情、意見、行動が日本という国の経済を動かすとしたら、
見え見えかもしれませんが、まず、多くの人に受けいれてもらう題名を。
そして、その中で、お金を使うように、やんわり仕向けるほうが、
長い目で見て有効かと思います。

あれ?なんか、変な書きかたになってる。

けど、読みなおすの面倒なので、そのまま、ぽちっとな。