で、魚のつりかたを覚えようってはなしに

なんとなく見えてきたのは、自立ってこと。


なんだろね、時間はとめどなく過ぎていくわけよ。どんなに止めようとしたってさ。
で、過ぎてく時間で何やったかで、その後の結果につながってくわけです。

どうせなら、楽しい結果が欲しい!!
どうすれば、楽しく生きれる?

まずは、銭。自分の生命を維持する手段を自分の手にすること。

これまでは、一生くいっぱぐれのない職業ってのに付くのが、その生命を維持する手段だったのが、そうもいかない情勢に。
どんなに大丈夫そうな起業でもやべーし、法律で守られてるはずの公務員でさえ、給料減らされちまう。
給料なくなったり、減ったりしたら、生命維持が危ういよ!やべー!

ゆってみりゃ、みんなで釣竿だして、その釣果をわけあって生命維持してきてた。しかも釣った魚の調理は親方がやってくれてた。
釣れなかった人にも料理をわけてくれてた。釣竿は親方が貸してくれた。釣竿のメンテナンスもやってくれた。

なのに、なのに、親方の方がぐらついてきた。釣竿貸してくれない。やべー!

と、いうわけで、自分の釣竿を持って、自分でメンテして、調理してってやってかないと生命維持できない。

楽しいとか満足感うんぬんは生命維持できてこそよ。

なんで、釣竿のゲットのしかたから、メンテ、釣りポイント探し、調理までを覚えるために、時間を作っていくことにしよう。

わしはどんな餌を持ってるのかなぁ。いくつ竿準備できるかなぁ。メンテ、調理の仕方も覚えないといかんし、うわ、いそがしーぞ。

最終的には全自動釣りマシーンが欲しいね。