正月というタグ

頭の中には常にいろんな外部の刺激をうけて新しい考えが浮かんでくる。
んで、その考えにタグをつけることで「情報」としてストックしてく。

その時のタグは「状況」だったり「感情」だったり「関係」だったりするのだけど、
「時間の区切り」ってのもある。

で、正月。

実際には正月だからって、これといって身体に変化があるわけじゃないのよね。
正月だから目がよく見えるとか、身長が伸びるとか、足が早くなるってわけじゃない。
借金がなくなるってこともないし、頭が良くなるってこともない。

けれど、正月には時間の区切りとしての機能があって、それがタグになる。

頭の中のストックされた情報は「去年の正月」とか「成人式のときの正月」なんかで検索できる。


で、こういった時間のタグはいろいろあって、誕生日だったり、記念日だったり、端午の節句だったりするんだけど、
それらの中でもけっこー強い、太い、固いのが正月だ。社会全体のイベントだから。

と、いうわけで、正月に結びつけられた思いとかは検索されやすいので、一年の計画とか大事な事を建てたほうがよいのだろね。

と考え、ノートを引っ張り出してきた。よし、考えてまとめよう

っは!初夢ってのはそーゆーことか!