次の用事があるよ

掃除の途中で読むなよ!わし!

俺ってもう死んでいい。そんなに生きなくていい。生きる必要はあんまりない。
http://anond.hatelabo.jp/20071231090524

でも、読んでしまったので。

半分同意。
>自分の後に続く命があるから、自分はもう死んでいい、生きなくてもいい、この世に生まれて来た用事は済んだ。

で、次はその「続く命」ができるだけ生きのびる方法を探し実行することに「用事」をシフトしないと。

生むことも大事なんだけど、育てることの方がもっと大事。
ほらよくゆうでしょ、「生みの親より育ての親」って。

会社とかでもそうなんだけど、設立はそれこそ 銭さえありゃ オーケーなんだけど、
その後、継続、発展させるのが非常に難しくて。倒産させないように、頭さげまくったりとか。

で、大変なんだけど、それがうまくいったときのリターンってのがすげーから、生んだ人はがんばっちゃうんだよね。

このリターンはお金だけじゃなくて、満足感とか使命感とか精神的なのも含みます。

つか、育ってくのを見るのは単純に嬉しいでしょ。


がんがれ!

で、わしは大掃除にもどります。