悩みごとが多いってのは、実はいいことなのかもね

今現在、悩みや心配事、劣等感があるのは自分自身が「今」より成長したい、という証し。


ってことは、その悩みや心配事をクリアしたとしても、その瞬間、より成長するための悩みや心配事が発生するのだろう。


自分自身の内側にある、そういった、一見マイナスの感情や思考も、実は明日の変化を導くための大切なモノなのかもしれない。


問題は、そういった悩みをクリアするための筋道を探すのが大変ってこと。
そりゃそうだ、これまで、やってきたのを変化させないといけないんだから。


たとえ悩みを発生させるようなことだろうと、それはそれで「生きる」ために必要なものであって、
今現在、「生きてる」ってことは結果オーライだったのよね。


でも、それじゃ満足できなくて、変化したくて、成長したくて、悩みとして脳味噌の中で暴れまわってる。


ふむ。そいつをどうコントロールするか。


できねーもんはできねーって、開きなおるのも一つ。
開きなおったら、その瞬間から悩みじゃなくなるものね。


自らを変化さしてくのも一つ。
と、いうか、そっちを目指すからこその悩みだろーし。


さて、どうやって変化させるか、自分自身を。


特になにもしなくても変化はしてくものなんだけど。
ただ、のたうちまわるのがキツいのよね。


もちっとだけ、効率良い方法は無いものか?
たぶん、心理学とかが、そういったものだろうなと思うんだけど。